アップロード日:2005年5月5日
レポート内容:2005年5月



アバロニシェル

エバークエスト2日本語版のβテスト。1次募集では外れてしまい、もうエバークエスト2をやることもないかも知れぬ・・・と意気消沈していたところ、2次募集でさっくり当選したので、遊んでみることにしました。このゲームも発表からかれこれ2年くらい待たされた気がするですので、待ちに待った、という表現がピッタリですっ。
僕のマシンは今となってはボロっちくなってしまったので、画質はExtreme Performanceが基本となります(w。皆さん我慢して下さい。
前から今回は「イクサーのシャドウナイトにしよう :)」と決めていたので、作るキャラはことごとくイクサーシャドウナイトになる予定です。

 さて、EQ2では、プレイヤーキャラクターは「ノーラスを粉々に破壊した大破砕の難を逃れ、船に拾われた難民」という設定になっております。とんでもない扱いですね(笑)。
 この船の上で、色々とチュートリアルをこなすことができます。
 船員たちの使いっ走りをしていると、突然ドラゴンが現れて船に火を吹いて去っていきます。いったい何者なんでしょうか。説明されたかも知れませんが、覚えてません、えへ。
 ドラゴンの吐いた炎のせいで、ゴブリンを捕らえていた檻が壊れ、ゴブリンが暴れ出し、NPCのお姉ちゃんを追いかけ回してます。あいつを倒せば、船の旅も終わりです :)。
 難民の島に上陸すると、自分の職業を選択することができるNPCのおじちゃんがいました。こんな一般兵士にプレイヤーの職業を決められちゃうなんて・・・!
 難民船→難民島の間は、敵を倒さずともイベントごとに経験値が入ってきまして、どんどんレベルが上がります。EQプレイヤーお馴染みの「Diiiiiiiiing!!!」という効果音と共にレベルアップです。
 クエストを与えられたのですが、よくわからないので、とりあえず近くにある根っこを調べてみたり。アイテムを手に入れられたんですが、売却不可のアイテムだったので、捨てました(´w`)。きっと生産活動で使うですね。
 難民島には色んなNPCがいます。このノームのお兄ちゃんは、「うっかりミスの呪い」をかけられてしまった一族なんだとか。鉄が水に浮かばないのを忘れていたって、うっかりの内に入るんでしょうか・・・・・・・・。
 こんな謎のターゲット可能物まで。これは貝殻を拾うことができました。貝殻を集めるクエストというのも、この島にあったのです。コレクションタイプのクエスト、という分類なんだとか。
 貝殻を拾い集めます。ここで訳の統一がなされていないのが解ります。クエストジャーナル上(画面右上)では「アバロニシェル」と表記されているのに、実際のアイテム名は「アワビの貝殻」となっているのです。ちょっと分かり難いですが、仕方ないですね。
 夜になって、灯台に明かりが。ここら辺の演出はEQも上手いですねぇ。
 いろいろと難民島のクエストもこなし、ゴブリン共もある程度成敗しました。いよいよ、チュートリアルモードを離れ、フリーポートに乗り込みます!!
 このベルを使えば、フリーポートに一瞬で行けます。




自由の港で待ち受けるもの
 フリーポートに着いて、周りを見渡すと、役人っぽいイクサーがいたので話し掛けてみました。僕の嫌いなタイプです。
 EQ2は水の中を泳ぐことができます!!水の中で泳げるMMORPGは、EQ1くらいしかなかったので、これは嬉しいですねー。さすがSOE様ですぅ。
 でも、これ、やっぱり操作方法に慣れてない人は溺れて水死しますね・・・(w。
 EQ2のクエストシステムは、MMORPG史上最も使い易いものになっていると思います。この金色の筋は、同じエリア内ならなんとクエストの目標NPCまで案内してくれるのですっ。
 EQ2ではキャラクターごとにアパートの部屋や家を持てるのです。Anarchy OnlineやFF XIとちょっと似てますが、EQ2が一番機能的に進歩してるっぽです。
 出迎えてくれるのは、ふてぶてしいモーグリ・・・などではなく、プレイヤーキャラクターのことなどゴミクズ同然と思っている、意地悪い大家でありました。
 なかなか前途多難っぽですヽ(´ー`)ノ。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries.
(c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』β版で撮影されたものです。