Final Fantasy XIは、日本のスクウェア・エニックス社が制作したMMORPGです。
スクウェア・エニックス社が発売しているファイナルファンタジーシリーズの11作目であり、同シリーズで初めてのオンラインゲームとなりました。また、家庭用ゲーム機で初めてのMMORPGでありながら、パソコン版と同じワールドでプレーできるという、前代未聞の快挙を成し遂げています。
オンライン上に作られたファイナルファンタジーの世界ヴァナ・ディールで、他のプレーヤーと共に大冒険を繰り広げ、忘れられない日々を過ごすことができます。その圧倒的なクォリティは、EQやUOと並んでMMORPGの代表作と言うに相応しいです。

Copyright (C) 2002, 2003 SQUARE CO.,LTD. All Rights Reserved.


このページでは、僕がSirenサーバーでプレーした様子を日記にして残していこうと思っています。FF XIの魅力が少しでも伝われば幸いです(^^)。