いやならやめてもいいんじゃぞ

さてさて、ノリノリでレベル上げをしていたらもう次の限界突破が見えてきてしまいました。次の限界突破2は、ザルカバードにいる超強い敵3匹を倒して来いというもの。お祭り気分で攻略できる、1に比べると大分楽な限界突破です。
さあ、早速Maat爺さんに会いに行きましょう。

いやならやめてもいいんじゃぞ。
いやならやめてもいいんじゃぞ。
いやならやめt(ry

 何度聞いても壮絶な台詞です。
 ジュノで限界突破2の募集をしていたので、便乗して行くことにしました。フルアラが整いつつあります!ヴァズのゲートクリスタルを持っていない人もいましたので、到着するまでザルカバードでぶらぶらすることに。
 これはザルカバードにいるドラゴンです。60のフルパーティーじゃないと倒せない敵ですが、さすがにこれだけの人数がいると割と簡単に倒せます。ライオンが行っていた「北の大地にいる化け物」って奴ですね。
 みんな揃いましたので、いざ突入です!ザルカバードにはこんな穴蔵が三つありまして、それぞれ70のフルパーティーじゃないと倒せないようなとっても強いクァール、狼、虎が待ち構えております。
 狼です!・・・ってほとんど見えませんね(^^;)。10メートル近く離れていても喰らう範囲麻痺攻撃など、激烈な攻撃をバンバンお見舞いしてきます。これは白熱した戦いですなぁ。
 倒すと、洞窟の奥にこのように???が出現します。敵がRepopする15秒程の間にこの???を調べて石を入手し、急いで外まで離脱せねばなりませぬ。緊張の15秒です!これで失敗すると再び戦わねばならないので、注意しましょう。
 他の二匹も倒し、石を手に入れて限界爺さんに会いに行けばめでたくレベル上限が60になります。フォッフォッフォッ!




死んだ人なら危なくない
 ウィンダスに立ち寄ったついでに、スターオニオンズ団のクエストを受けることに。これは24話でやったミッションの際に取れるアジド・マルジドの指輪を手に入れて話しかければスタートする、お話だけのクエストなのです。
 ナナ・ミーゴが潜り込んだとの噂を聞きつけ、カラハバルハの家にジャジャーンと登場したスターオニオンズ団。素晴らしい結束力です。
 登場したナナ・ミーゴに上手く丸め込まれるスターオニオンズ団。この段階ではこのクエストが召喚士クエになると思ってたんですが、見当はずれでした(爆)。
 遂には閉じ込められてしまうスターオニオンズ団。何処からともなく聞こえる不気味な音。出口を探そうと必死にあちこち探し回っていたら、副団長のパポホポが死体を発見!!!凄まじいスピードで逃げ出します。あの小さな体でとんずら並の速度でした・・・。
 死体に近付いていくピチチちゃん。・・・確かに死んだ人なら危なくない・・・そういう問題でもない気がしますけど・・・
 死体はなんと・・・カーディアンでした。どうやったら死体に見えたのか解りませんが子供が一生出られそうにないという極限の状況下で早まった判断をした結果なのでしょう。
 カーディアンの王・ジョーカーとカラハバルハの関係が気になりますね!オニオン団クエはこれからもやって行こうと思っております。




豊穣の日々

ちょこっとはみ出しスクリーンショットを。

 モグハウスで植物を育てることができる「栽培」システムを使ってみました。鉢を買ってきて、種を植えると、ちょっとずつ成長していくのです。クリスタルを与えたりして大事に育てると、ちょこちょこっとしたアイテムを実らせてくれたり。上手く育てる人ならアイテムで儲けることもできますが、それよりも育てる喜びの方がやはり大きいでしょうっ。なかなか素晴らしいシステムです。
 これはウィンダス水の区のお店の中で見付けたタルタルのポスター。何の広告なんでしょうね〜?タマネギ頭に合わせた革の帽子が可愛いです♪

Copyright (C) 2002, 2003 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.