アップロード日:2004年8月17日
レポート内容:2003年11月



ホルトト遺跡の秘密
 第6の院の扉を開くには、NMスライム4匹を始末せねばなりませぬ。CoconutsさんやYoshikeyさん、Tarudoraさん達の力を借りて、スライムをぶっ倒します(`Д´)O。
 第6の院にはいると、カラハバルハがここで生活し、研究していた事が良く解ります。色々調べられるポイントがありますが、この本を調べるとイベントが起きます。
 イベントが始まると、星の神子様が現れます。私の部屋しか行けない、ですって。神子様とカラハバルハの同棲生活が容易に想像できますね^^^^^^
 自然から力を取り出す魔法は既に行き着くところまで行き着いたそうです。つまり精霊魔法はもうダメだそうですwwww_| ̄|○
 そこでカラハバルハが考え出したのが、召喚魔法だったのですねぇ。しかも、プレイヤーが使う召喚魔法とは違い、対象から全ての力を引き抜き自分のものにする、という危険な魔法だったようです。だからカラハバルハ程の魔道士も命を落としたのでしょう。
 第6の院にはホルトト遺跡に関するカラハバルハの書物が残されています。召喚魔法を使うには、ホルトト遺跡が封じている「大いなる獣」が必要だったのです。
 ホルトト遺跡は、タルタルがここに移り住んだ時点で既に存在していたようです。中央塔を中心として、周りに5本のホルトト塔が建てられています。「塔の戦」と呼ばれる戦いで、渦の魔道士と呼ばれる者が一本破壊してしまったため、20年前サルタバルタで暴れ回った大いなる獣が現れるようになったそうです。そして、タルタルに伝承されてきた歌から、このホルトトの塔が本来、その大いなる獣を封じるために満月の泉とと共に作られた事が解ります。
 カラハバルハが寝ていたと思われるベッド。タルタルサイズ。小さいーw
 トスカポリカ院長に報告です。禁じられた部屋に関わった事が神子様にばれてしまったため、自分にもおとがめがあるのではないかともう気が気ではない様子。そして院長はとんでもない事を考えつきます。
 神々の書を僕に渡し、いざとなったらそれを使って神子様を脅せと言うのです。こいつはタルタルの中でも一番悪いタルタルですね。
 そんなこんなでこのミッションは終了。これからいよいよウィンダスの古代の秘密が解き明かされそうですな!!




古代石碑巡礼

今度はジラートミッションを進めます。グラビトンが示してくれたヒントは「バストゥーク南西にあるゼプウェル島に古代神殿の廃墟がある」「古代神殿を起動するには八つの欠片が必要」「欠片はジラートの石碑にそれぞれ置かれている」「石碑は世界中に散らばっているので、自分で勝手に探せ」というものでした。
欠片を集めるために石碑を巡らねばなりませんっ。場所は全部、FF XIの廃人様達が探してくれました(w。闇の欠片はグラビトンがくれたので、あとはジ・タの光、ユタンガの火、ラテーヌの水、テリガンの風、アルテパの土、フェ・インの氷、ベヒーモスの縄張りの雷の欠片を集めます。
これらのウチ、水、土、氷は問題ないのですが、他の4つは石碑を調べると強い敵が沸きますので、複数人で行かなければなりませぬ。このミッションをやりたい人は沢山いますので、ジュノで「光と火と風と雷の4つを巡りますー」とシャウトすれば人がそれなりに集まるのです。
僕もジュノでシャウトを聞きつけまして、参加させて貰う事にしました\(^-^)/。

 まずはこのベヒーモスの縄張りの石碑から。いつの間にかアラリーダーになってましたが気にしないっ。お任せwwww
 調べるとこのようにウェポンが2匹沸きます。クァールはたまたまポップしただけですね。寝ませんので、一匹一匹、離れた場所でアライアンスを二つに分けて対応します。
 よーく見ると、このウェポン、武器が一つだけじゃなくて、三つもある事が解ります(((;゚Д゚))) 。前にも書いたかも知れませんが、本体は上で踊っている武器で、下のは憑依された可哀想なお化けです。
 ウェポン達を倒し、石碑を調べると欠片のウチの一つ「雷の祈り」をゲットです(`Д´)O。この調子でどんどん取っていきましょう〜 :)。
 次はジ・タの光の石碑を巡る事になりました。地図に載っていない北の方の区画に行くと、この石碑があります。
 余談ですがTraciaさんは僕の大学の友達でして、Windows版を買った時にレジストキーが余ったのでTraciaさんにあげました。卒論で忙しいのに1ヶ月で50レベルまで上げるという異常な行動を取った後、消滅しました。
 まったりと準備をしていたところ、誰かが石碑を調べてしまったらしく、突如として敵が出現(w。あたふたしてしまいますよぅ。
 相手はFF XIの敵の中でも最も気色悪い姿をしている、亡霊デブ蛙のDooMedです。色々な状態異常攻撃をしかけてきますが、物理防御力が低いのでやりやすい相手かも知れません。
 無事倒して、光の祈りもゲットです♪
 お次はテリガンです。ここはフィールドでは最も高レベルなエリアの一つですので、メチャクチャ危険がいっぱいです。からまれまくりです。怖いよぅ。
 目的地に到着し、出現したシャドーを倒します。アクザリオン・ザ・ワンダラーだなんて、トライガンにでも出てきそうなカッコイイ名前ですねっ。でも大して強くないです。ここは敵よりも、行くまでの道中の方が手強いですな。
 戦闘後、レインリリーを供えると、先ほどのシャドーが成仏します。彼に何があったのか、気になりますねぇ。
 残す石碑は、最大の難関、ユタンガの火ですっ。

Copyright (C) 2002-2004 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.