ハイプリ天麩羅
 高レベル白魔道士は育てるのが大変であります。というのも、色々な魔法が高価だったり、入手困難だったりするからです。今回は、当時としては至高の白魔法であったレイズIIをCoconutsさんが取りに行くというので、お手伝いに行きました!
 レイズIIを落とすのは、オズトロヤ城の最深部にいるHigh Priestです。みんなで一番奥まで突き進むですよー。
 オズトロヤの最深部にある高台に行くには、このパスワード仕掛けの扉を動かさねばなりませぬ。パスワードはオズトロヤ城の3カ所にそれぞれ隠されており、ヴァナ・ディール時間で24時間ごとに変わっています。ちゃんと扉の真ん中辺にいないと取り残されますのでご注意を(´w`)。
 パスワードを入れ終えると、このようにパカーンと扉が開いて落とされます。
 こいつが通称ハイプリ、High Priestです!今はこいつにインビジは効きませんので気を付けてくださいませ。
 何処で戦えば良いのか解らないので、とにかく戦闘開始。しかし場所が悪すぎでしたヽ(゜Д゚)ノ。次々とリンクするヤグード達(((;゚Д゚))) 。
 やむなくエスケプで脱出。ココナツさんが犠牲に・・・(´人`)。
 気を取り直して、再度最深部に向かいます!この高台はHigh Priestの他にもTempler等が現れる危険地帯なのです。なので
 リンクするとあっという間にこんなことになりますヽ(´ー`)ノ。
 なんとか順調に倒し始めることができました。そんな時に黒魔法の「トルネド」をヤグードの一匹が落としました。僕にくれる優しいFenderさん。早速使ってみましょうっ。
 ンゴゴゴゴゴ・・・と、唱えている間にトイレに行けちゃうくらい長い詠唱が終わってトルネドが発動!スーパーど派手なエフェクトと共に敵のHPと僕のMPが豪勢に減ります\(^-^)/。見事に僕にタゲが来ました。
 結局この日は取れませんでしたし、壊滅もしましたが、こういう所に来るのも楽しいですな♪




聖地ジ・タ

さてさてさて!FF XIにもいよいよ初めての拡張パックが発売されることになりました!Ever Questと同じように大体1年に一本のペースで出すようですね。しかも題名も「ジラートの幻影」と銘々され、間に「の(of)」が入るなど、名前も慣例に従っておるようです(w。
とにかく、我が家に来たLizardさんが見ている前で、ジラートエリアを探索してみようということになりました。行くことにしたのはメリファトから行ける「聖地ジ・タ」です。

 荒涼としたメリファト山地を抜けると、そこに待っていたのは巨木が鬱蒼と茂る森でした。マイナスイオンを感じる神聖な森です。
 至る所にこんな感じの光る岩があるですよ。クリスタルなんでしょうか?周りには高確率でゴーレムがおります。
 光る池。ここで釣りとかもできそう :)。綺麗ですね〜。
 ふと空を見上げると木漏れ日が。木漏れ日が美しいであります。
 奥地に行くにつれて敵も強力になり、姿を隠しながら進みます。果たしてこの先には何があるのか(´w`)。すると・・・
 ジ・タが聖地と言われる所以となった遺跡、ロ・メーヴに到着です\(^-^)/。材質を見る限り、ジラート文明が築いた遺跡であることは間違いなさそうですね。入ると直ぐにウェポンが襲ってきますので、けっこう怖いです。
 広がりを見せるヴァナ・ディール。次回は九能さんと一緒にアルテパに行った様子をお伝えします(`Д´)O。

Copyright (C) 2002, 2003 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.